雪だるまの独り言

アイマスとその他雑記

第8回シンデレラガール総選挙の結果を受けて

総選挙、お疲れ様でした!!



新しく声がついたアイドル、超めでてぇ。特に夢見りあむゥ!!ほんとすげーよ。大爆笑した。下手したら加蓮まくってた可能性もあったからね。

あとはナターリアや未央!ガチャブ受けられなかったのにホント健闘したと思う。Pが強い。ナタは海外のスネークの人が強かった。なかなか新しい発見よ。



あとは七海ちゃん!応援していたからちょっと悔しい。でもこれなら来年いけるっしょ!頑張れ!!





























えー、我が担当アイドル、片桐早苗、イヴ・サンタクロース、辻野あかりは、全員圏外でした……。

イヴの知名度はあると思うんだよ。だけどうまく繋がらないというか、成果が出せてないよねえ。

来年に繋げるためにも、色々振り返っておこうと思います。

なお、割と言葉が雑なので一応閲覧注意。






0.モバマスデレステ、両方やろーぜ!!

今回、私はモバマスで886票、デレステで122票稼げました。全く課金はしておりません。無課金でやりくりするならどっちもやるべき。ググれば色々情報出てくるからまずはやってみよう!



特にモバマスは編成やイベントアイテム、スタミナ・コストの関係で初心者バイバイです。総選挙直前に始めるのはかなりきついっす。今年は復刻アイプロとPMFをぶち込んできたのでホント頭おかしい。


1.ガチャブはあんまり関係ない⁉︎

加蓮やこずえちゃん、藍子ちゃんにガチャブがあった一方で、未央やナターリアは選挙直前にガチャがあった。りあむに至ってはR・Nのカードしかない。



↑見た瞬間「ヒェッ」となった加蓮のシルエット


ガチャブで票が伸びるのは加蓮やこずえちゃんが表しているけど、ガチャブがないからといって悲観することもないと思う。加蓮月末もそこまで回っていなかったって話だし。やはり重要になってくるのは浮動票だね。


2.総選挙応援セットの効果

デレステの総選挙応援セット、今回はMAX30万円分、1000票買えるという鬼畜仕様になっていた。加減しろ馬鹿!

これの強みは票数よりもインパクトだと思う。ツイッターで開幕500突っ込みました!ってやったらビックリするよね。それよそれ。界隈が盛り上がってる雰囲気出せるし、何より他Pへの牽制にもなる。ウチらはこんだけ出せるんだぞ!って。

お金の管理ができるなら、みんなでチョロチョロ課金するよりもそのお金を一人にまとめて代表で15万分買った方がいいかもしれない。総選挙クラウドファンディングみたいな。ただ、無理は禁物だよ!!無理のない課金が大事だからね!


3.一斉投票

ミリオンのTCにならって一斉投票が流行ってました。だけどデレでやるのはどうだろう…って思ってたんだよね。TCはリアルタイムで票数やランキングが見えたからすぐに反映されたけど、デレは見えない。だけど、意外と効果はあったと思います。浮動票を抱えている人がその企画を見つけて便乗投票する様子とか結構あったし。

個人的に面白かったのは七海Pの「#アーロン誕生祭一斉投票」。経緯は不明なんだけど、ツイッターで七海Pが何故かみんなワンピースのアーロンになってて、そのノリでやってたっぽい。かなり盛り上がってたね。普通の一斉投票よりインパクトもあった。自分もついつい投票しちゃいました。

一応ね、イヴも一斉投票やってたのね。「#サンタさんへプレゼント」ってタグで。出口調査には引っかかったんだけど、イマイチ地味だった気がする。かくいう私も数日前に初めて知ったから…。

一斉投票やるなら、他の人の目につくようなキーワードやインパクトが必要だと思います。あとは宣伝!ツイッターのトレンドに載せられればデカイぞ!!


4.隙あらばいいね&RT

ツイッターであるアイドルの名前呟いただけで担当Pたちがメチャクチャ反応してきてビックリしました。

こういうの苦手な人もいるだろうけど、反応を貰える、というのはなかなか効果がデカイかと。このPさんに反応貰えるなら投票しようかな〜みたいな人もいるから、営業感覚でやってもいいかもしれない。ただし、過剰な反応が苦手な人もいるし、逆にウザがられる可能性もあるから程々に!


5.ダイマ(文字媒体、ポスター系)

かなりの量のダイマ資料が回ってきましたが、出来の差はかなり大きかった記憶。おそらく普段作り慣れてない人が作っている影響もあるんだろうけど、文字ギッシリの資料4枚!みたいな物が結構見受けられました。そのアイドルのことが好きな人ならばもちろん読みますが、新規層開拓にはかなり向かないな〜と。



↑かなり前に作ったSSR早苗さんのダイマ。フォントがね……。色的にも見づらい


誰のために作っているのか意識するのが大事かと。あまり興味がない人にも読ませるには、読みたいと思わせるよりも読むのめんどくせぇ!と思わせないのが大切。好きじゃない科目の教科書なんて読みたくないでしょ?文字がギッシリしていて量が多いから。だから、伝えたいことは最小限にまとめて、見やすい資料作りを心がけるのが大事だと思います。……このブログ、ブーメランでしょ。まあ詳しい情報欲しい人はwikiニコ大ピク百行くんだから、まずは導入編!というところで。

詳しい情報を載せたければ、ダイマ資料よりまとめサイト系列使うのが手っ取り早いかもしれない。例えば関裕美ちゃんの「せきペディア」とか。個人のサイトがなくても、ニコニコ大百科ピクシブ百科事典があります。その辺りは担当P内で相談した方がいいかもですね。

あとはポスター系!完全ビジュアル勝負。最近はモバマス内の壁紙メーカーなどで簡単に作れるのでまずはそこからやってみてもいいかも。



↑壁紙メーカーで作ったイヴのポスター。正直他のソフト使った方が早いかも


6.ダイマ(イラスト・マンガ)

絵が描けるならばこれが一番伝わりやすいと思います!視覚的にドン!と伝えられるし、イラスト好きな人かなりいるので。問題は誰でも、というわけにはいかない所。

イラスト系でダイマしたいなら、神絵師路線か一生懸命路線の2択になるかと。神絵師さんはこれ読んでないで素敵な絵を描いてください。一生懸命路線は、模写でもなんでもいいから頑張って描きました!ってアピールすること。界隈の盛り上げに繋げやすいのもあるけど、それに感化された同担Pちゃんが色々描いてくれるかもしれない。



↑頑張って描いた。ほめて


2択に当てはまらない物としては、トレース・パロ路線。元の絵があるから比較的描きやすいし初心者にもやりやすいかもしれない。ただ、賛否両論なネタも結構あるからそこは空気を読んで何とかしろ(ぶん投げ)


7.ダイマ(動画・作曲)

私がやっているのはこの動画ダイマ手法。延々と一人合作を作ってました。


↑4月に出した一人合作。見てね


あげられるネタとしては一人合作、複数人合作、MAD系、作曲ですかね。

かなり下火だけど、一人合作はまだまだ増えているよ!小さいネタをたくさん突っ込めばとりあえず形にはなるので動画初心者にオススメ。ただ、黒土PみたいなPが目立つ路線は避けた方がいいかも。あれは先駆者と流行りだから許された風潮ある。

複数人合作は文字通り。てか合作って本来は複数人で作る物なんだけどね!企画はツイッターやツイプラ、ディスコの担当鯖などで募集してることが多いので探すといいかも。気になったらまずは主催さんに声をかける所から。やっぱりこれが一番盛り上がりますね!未央合作とか規模やばかった。

MAD系は音MADと映像MAD、複合MADの3つに分けられそうだけど、ダイマと言うよりは完全に話題性やネタ路線だね。ちょうど本田とじゃんけん流行ってたからそのMADとか結構あった。真面目路線でやりたいなら単体投稿よりもそれこそ複数人合作に突っ込んだ方が見てもらえるかもしれないです。

作曲はアイドルのイメージソング作り。ただ、やれる人は限られる。音楽系の知識があるならやる価値ありだと思います。特に声なしだったら尚更。

個人的に面白いなーと思ったのが「俺達の少女A」という企画。肉声加工なしでアイドルについて紹介する、という企画らしい。私個人としてもこの前初めて知ったので詳しく解説はできねっす。結構単品投稿されてるっぽいので見てくるのが早いかも。

投稿先はニコニコかつべの2択だけど、アイマスカテあるからニコニコ優先でいいと思います。ただ、ニコニコ再編の影響でアイマスカテなくなるらしいんですよね。動画媒体はちょっと弱くなっちゃうかもしれない。

つべは普通にあり。ただ、一人合作系はコメントのツッコミあってナンボな所あるので相性は悪いかもしれない。真面目路線だったらアリアリのアリよどんどんやろう!

あとはBilibili動画もありかもしれない。いわば中国のニコニコだけど、人口が段違いだし海外Pへの良い宣伝になるかもです。ただ、会員登録には現地の言葉を使ったテストに合格しなければいけないし、投稿前に検閲されるからヤベーネタは使えない。……淫夢関連が通っちゃうぐらいにはガバガバだけど。

最後に削除関連!動画作るなら消されやすいネタは絶対に把握しておいた方がいい。好きな人が多い特撮ネタも消されやすいです。MAD作る人ならわかってると思う。使いたいならモザイクやなどの削除対策した方が良さげ。絶対に触れちゃいけないのが「クリエイトでバリューでラーニングでパーティー」的なところ(怖いので伏せる)。あそこは最悪、個人情報の開示請求がきます。まあアイマスで触れる人はいないと思うけど。どーしてもやりたいなら例のアレネタに住み分けしてください。


8.ダイマ営業先

Pの生息場所としてはツイッター、ニコニコ、ネット掲示板(5ch、おーぷん、ふたばなど)が比較的有名ですが、最近デュンヌちゃんがインスタに生息していることが判明しました。主に志希PやしゅがはP。

意外とこれらをまたいで使っている人って少ないんですよ。掲示板系の人たちはSNS使う人たちを見下す傾向あるし。ニコニコも見る専の人はSNS見ていないこと結構ある。

SNS系は比較的手を出しやすいので、まずはツイッターとインスタを始めてみるのアリだと思います。ダイマしたいなら尚更。

勇気があるのなら掲示板への出張営業も選択肢の一つ。おーぷんモバマススレなら比較的穏やかなので。ただ、半年ROMれ、の言葉があるように初見バイバイな所が多いです。掲示板についてよく知らないなら手を出さない方が賢明。お客さんとして軽くあしらわれてお終い、というのも珍しくない。

ブログ系は……そもそもこれを読む人がいるのかな……


9.普段の言動

言いすぎるとブーメランになるから強くは言えんけど、やっぱり大事よコレ。本来担当Pとそのアイドルについては切り離して考えなきゃならないけど、そこまで器用に立ち回れる人は多くないと思います。Pが他のアイドルを馬鹿にしていたらその人が担当しているアイドルにも複雑な気持ちになるよね。

まあ許されるのは運営への軽ーい不満が限度かねえ。コンセ使いやすくしてー!とかそのくらい。

Pの言動が強く響いたのがミリオンのTC。あまり触れたかないけど、ホントやばい人いた。あとはアンチがディスコ・コンベに潜り込むとか。迷惑かけるようなことはしちゃいけないし、万が一いたら自浄作用が働くようにしなければいけない。ツイッターだったらスパブロでもいいと思います。

あとはゲームの決まりに違反していないか。結構多いのが複垢。あれ規範で禁止されてたハズだから。あとは垢の売買や複数人による使い回しとか。他のPやアイドルに迷惑をかけないようにしたい。


10.健康面(肉体的・精神的)

総選挙中はやっぱヒリつきますね!こわい。特に声リーチ勢とCG狙っている勢。一番は自分たちの生活よ!言っちゃ悪いけど、あくまでこれはゲームで遊びです。貴方達がダメになったら元も子もない。

どこにいても愚痴や不満、悪口は聞こえてくるし、当たり屋同然に絡んでくる人もいる。もし本当にヤバくなったらアイマスから離れることをオススメします。

あとはイベントの走りすぎで体調崩すのもダメですわよ。









ざっとまとめてみたけどまとまってねーなこれ(絶望)。こんな覚書参考になるんですかね…? 調べれば総選挙のノウハウはいっぱい出てくるのでそこら辺に目を通したらよろしいかと。モバマスそのものもあと何年続くかわからないし、総選挙がなくなる可能性だってある。まあ、やれることは今からやりましょうや。

まだ何か色々書けそうだけどとりあえず思いついたことはこれだけ。他に何か思いついたら追記します。……たぶん。