雪だるまの独り言

まれになんか書く

ライブカーニバルでSSSいったよというお話&攻略メモ的な何か

最初に述べます。これ、トロフィー目指すとなるとアルティメット初心者バイバイイベントです。メダルの報酬は割と楽に取れる。



↑SSS行った時のスクショ


グランドライブ解放にはSランク到達が必要なんだけど、ツイッター見てるとAランクで詰んでるっていう人結構見ましたね。グランドのMV見るためにはクリアが必須なのでなかなか鬼畜だと思いました。



↑一応S到達が銅トロラインらしい


また、ポテンシャルが関わるboothがSランクに存在しないのも結構きつかった。個人的な感想なんですけど、SSよりSの方がキツかったんですよね。ポテboothがファン活にいいという話があっても、Sで詰んでしまった人たちにはどうしようもない。しかもグランドライブ解放のために何とかSランクに来た人も多いと思います。やっぱり鬼悪魔ちひろじゃないか(恐怖)



↑担当のポテ解が進んでいるととんでもないスコアが出ます。なんでこれをSランクに置かねえんだよ


まあ今回ダメだったところは次には直ってるでしょうたぶん。とりあえず覚え書き程度ですがコツ的な何かをまとめてみようと思います。ただデレステ歴2年半の人が作った攻略メモなので初心者さんの役には立たないかもしれない。




1. グランドは一番最後に回せ!!!

これかなり重要です。というのもグランドちゃん、アイドル15人ドナドナする割にはそれに見合うスコア出ることほとんどないんですよね。安定してそこそこのスコアは出るけど。もちろんちゃんと編成を組めば話は別ですが、無課金〜微課金の人がガッチリ組んだら他のboothに手が回らなくなります。イベント出演アイドルのSRで固めるだけでも何とかなるので後回しでいいでしょう。




2. ポテ編成とライフ編成は真っ先に組もう!!!

この2つはかなり編成が限定されます。ポテ編成はかなりのパワーが出るので最優先で組んでいいでしょう。先述のとおり、ファン活もここで行えます。また、ライフ編成もそこそこの数値が出ます。回復とスパークルを組み合わせてそれなりのスコアは出しておきましょう。



↑まあライフは組める範囲。特化boothや属性boothに影響を及ばさない程度で




3. SRトリコロールとゲストを有効活用せよ!!!

よくステ特化boothがキツイという話を聞きます。まあSSRトリコロールコンプしてる人なんて廃課金ぐらいでしょう。人によっては恒常の〇〇90%アップで対応していたのではないでしょうか?しかし、この特化boothには抜け道があります。それは、イベントSRのトリコロールを使うことです。例えば今回のイベント報酬の[Stage Bye Stage]島村卯月トリコロール・メイク(3タイプ全てのアイドル編成時、全員のビジュアルアピール値80%アップ)を持っています。SSRに比べたら比率は落ちますし、恒常アイドルの単色90%にも負けていますね。しかし、トリコロールというのが重要なのです。トリコ編成は3タイプ編成して初めて効果を発揮しますね?つまり、ゲストから特化ステのシナジーを借りることで真価を発揮するのです。ゲストは3枠まで借りられますが、基本的には全部シナジーで大丈夫でしょう。



↑今回のイベント報酬しまむー。トリコロールが足りない人はとりあえず確保しておこう




4. 属性boothはプリンセスやブリリアンスで!!!

プリンセスを持っているのならここで使いましょう。グランドに使ってやる義理はない。またブリリアンスも40%アップなのでオススメです。SRプリンセスもありますがあちらは35%アップなので奥の手です。フォーカス自体は使えるので有効活用しましょう。え?茄子さん③持ってる場合?真っ先にそれ使いなさい。



↑高スコア出したかったら引いておこう。担当を巻き込むな




4. フルコン命!MAS26〜MAS+28あたりを狙え!!!

上にあげたような編成さえ組めればスコアは出ます。変に難しい曲を叩いてボロボロになるよりはレベルを落としてきっちりフルコンした方がいいです。編成によってはMAS+29のフルコンを求められる場合もありますが、まあ28フルコンできれば何とかなるでしょう。個人的にフルコンしやすいMAS+曲をおいておきます。普段からMAS+やってる人なので参考になるかは知らん。



・あいくるしい(全、28)
難所という難所がない良譜面。最後の片手拘束くらいじゃないですかね。普段からMAS+やっている人なら普通にフルコン狙えます。やり慣れてない人も頑張る価値あり。

・明日また会えるよね(Cu、28)
タンタン!の所とフリック抜けにさえ気をつければ安牌。とにかく気合いで叩けば何とかなるので小手先のテクニックはそこまでいらない。あと曲がかわいい。

・オルゴールの小箱(Co、28)
簡単。超簡単。曲調も優しいので癒し。欠点はトリコロール編成で使えないことくらい。今回はCo多めなので採用する価値ありです。

・熱血乙女A(Pa、28)
スライドがない連打譜面。連打といっても取りやすい上に単調なので得意な人ならいけるいける。MASで優しかったあの曲はMAS+でも優しかった。ただ慣れてないと指は疲れます。

・Wonder goes on!!(全、29)
単調なのでそこまで難しくない。ただ29だけあって連打とか慣れてないと落とします。29初フルコンを目指しているならコレいいんじゃないですかね?

・純情Midnight伝説(全、29)
これホントに29かよ!?というくらいには優しめ。同じく29初フルコンにもってこい。しかもノーツ数も多いので高スコアが狙える。難所も最後のトリルくらいだと思います。

・アタシポンコツアンドロイド(Cu、29)
スライドの始点にさえ気をつければそこまでキツくない。ただちょいとテクニックは求められる。フリックわかんねえ!って人はアイコン6にしてね。29にしては簡単な方なのでやる価値はアリ。

・Nocturne(Co、29)
途中いくらかトリルは入るものの意外となんとかなります。譜面自体は割と単調なので小手先のテクはいらない感じ。後半のトリルとフリックにさえ気をつければ何とかなる。……何とかなるしか言ってねえなコイツ。

・ 咲いてJewel(Co、29)
最初と最後のトリル以外コンボカッターがないのでコンボ稼ぎにもってこい。トリルも繋げられるなら繋いだ方がいい。あと叩いてて楽しいのでメンタルケア的にも持ってこいです。

・冬空プレシャス(Pa、29)
普段からMAS+やってて地力があるならコレ。とにかく叩かなきゃいけないがやり慣れている人ならできる。譜面も単調なので何とかなるよ意外と。ただ初心者がやる譜面では勿論ないです。




5. ポテ解、特技上げはやれるだけやる!!!

ステ特化boothでは該当するポテ解をするだけでもかなり効果があります。特訓アイテムが余っているならばどんどん進めましょう。また、特技上げも重要です。今回初めて使った人も多いであろうSRスパークルやフォーカスなども5〜7くらいにはしておきましょう。SRならそこまでトレチケいりませんし。ただ無理のない範囲で!!



↑ポテ解は主力優先でもいい。ポテboothが強すぎるんじゃ!!





完全に自分用の攻略メモなので万人に役立つとは限りませんが、少しは役に立てていただけると幸いです。ただ初心者さんはマジで無理しない方がいいです。ムキになってやっちゃうとクリアできない苦痛がかなりキツイので。できる範囲でやる、これが大切です。プロデュースレシピやSRスカチケなど報酬はうまあじなので、その辺りを目標にしてまったりやるのもアリですわよ。あと運営ちゃんはしっかりテコ入れしなさい。



↑全く関係ないけどイヴすき。アンコールは今回も出番なしでした……