雪だるまの独り言

まれになんか書く

第一回ミュージックJAM走ったよというお話


まさかモバで新イベントが来るとは思わず、うひょー!とはしゃぎながら走ったイベント。ガチャ戦力は揃えずパワー持ちはメダルのみで行きました。結果、死ぬ思いをしました。生半可な覚悟で走れるイベントじゃねえコレ。ゆるーく歩く程度にはうまあじでいいと思った(KONAMI



編成



今回はブレイクメンバーも別に3枠組めるということで発揮値は高め。今更モバマス始める人なんて選挙目的以外ではいないと思いますが、この仕様は完全に初心者バイバイ。アイテム交換して育成できるぷちデレラ以上にやばい。ブレイク用アイテムはイベントでコツコツ集めるしかないからね。

ブレイクメンバーの組み方としては出来るだけ3人同じアイドルがいい。私の場合は早苗さんですね。【(アイドル名)の攻 絶大アップ】といったカードを一番目に置くことが大事。というのもブレイク枠1人目は特技が確定発動なので、出来るだけ多くのアイドルに強いバフをかけていきたいところ。出来るならメインの編成にも同名アイドルを入れておきたいですね。

メダルSRについては今イベで手に入る1枚と前イベで手に入る1枚の計2枚をフロントに入れるくらいが丁度いいと思いました。3枚メダルを入れてしまうと特技的に少し弱かった。普段から強い編成組める人なら気にすることはないかもしれませんが。



イベントの進め方



まずは会場設営を優先的に進めることと、ゲストアイドル(今回はクラリスさん)を特訓前後の2枚揃えることを第一優先にしていいと思います。

会場に関しては
攻守発揮値>ブレイクメンバー>イベ専エナハ≧各ステージpt
で進めていました。エナハでかなりカードを取られた気がするのでまずは発揮値増やすところから。上位1枚取りのつもりで走っていれば1日で完成しちゃう。

ゲストアイドルは走っていれば一瞬で正式加入します。手に入り次第育成してパワーを発揮して貰いましょ。



問題はユニットLiveとスーパーLive、どちらを走るか。個人的な感想としてはどちらも得られるptに変わりはないと思いました。時間効率としてはスーパーLiveの方が良さげですが、多くの人が走る夜や最終日などは重すぎて走れたもんじゃありません。(スマホ勢として。PCガチ勢は知らん)

どちらを走るかは復刻300位報酬を狙うか否かで決めていいと思います。復刻が欲しいならユニットLiveメインで、普通に2000位以内に入れればいいのであればスーパーLiveをメインにする、といった具合で。ただ個人1000位を狙うのであれば復刻もついでに走るのもアリだと思います。pt的には復刻狙いの人たちが固まっている感じだったので。

時間的には2000位だけであればそこまでいらないかと。復刻や1000位狙いならば多少は張り付く必要アリ。綿密なスケジュールで走りたいのであればタイマーをセットしてJPやイベ専エナハを徹底的に管理しましょう。



どうもー スクショ崩壊太郎でーす



アイテム管理


初期の手持ちとしてエナハ850本、マイエナ120本程度を用意しました。2000位を狙うのであればこれにガチャパワー持ち1〜2枚とガチャの副産物があれば何とかなると思います。しかし今回私が走ったのは復刻300位。しかもガチャ産パワーなしで。モチのロン、アイテムが足りるはずもなくこれにメダルのエナハ200本やガチャの170本、アイプロのアイテム交換分マイエナ20本を足してもギリギリでした。個人1000位漏れちゃったし。



完全に力尽きましたが、PMFを走る予定が全くない(力不足で走れない)のであればこのイベントでエナドリ使い切るのもアリかと。実際ウチのイヴプロじゃフェス勝てないし。



乾燥した完走の感想


最終日死ぬかと思った。

明らかにスピードやばかった気がする。ガチ編成組めてれば確定圏入って放置できたんだろうけど無理に決まってんだろいい加減にしろ!!みんなはちゃんとパワー持ちを揃えてから走ろうね!!!!!

ちなみにのあさんはスタ224、レイナサマは20本で取引しました。おのれアイロワ 。




あとバグや不具合多すぎ!結果発表まで遅れるとか初めてだよ!!未だにプロダクション報酬来てないし。通信重いのも何とかしてくれ〜!





今日からアイロワですがおもちもちもちモチのロン担当艦隊を組んでおります。警察と早苗さんをかけた激ウマネーミングです(自画自賛

イ"ブ"じゃなくてイ"ヴ"だからな!!!間違えた人はイヴPにします。