雪だるまの独り言

まれになんか書く

拗らせPと見るイヴ・サンタクロースのセリフ【ごくらく♪名湯探訪編】

可愛すぎないかこのサンタクロース????????????????


みんな大好きイヴ・サンタクロース。そんな彼女が温泉レポートのお仕事に挑む【アイドルプロデュース ごくらく♪名湯探訪】が復刻された。3日だけの短期ではあったがイヴの魅力を再確認するいい機会になったと思う。プロデュースメンバーの笑顔差分はフリトレで入手不可なこともあり、死ぬ思いで育てた人も多いだろう。

しかし、育てることに必死で意外とセリフを見落としているプロデューサーさんも多いと思われる。そこで、今回は個人的に刺さったセリフをいくつかチョイスしてみた。割と怪文書じみてるが、見逃した方は是非読んでいただきたい。


共通セリフ

「温泉だけでも嬉しいですけど、〇〇さんと一緒だから、とびきり幸せ感じるんです〜。ふふ、ありがとうございます〜」

はい好き〜〜〜

「好きな人と一緒だから幸せ」はよくあるシチュエーション。よくあるからこそ、担当に言われた時のダメージがやばばのば。やっぱり彼女じゃん。あと「とびきり」って言い方が可愛い。並外れていることの意であり、他にも言い表す言葉はあるはずだが、あえてこの言葉を選ぶイヴが可愛すぎる。尊死。


「温泉に来ても、サンタのお仕事は忘れませんよ〜。優しい〇〇さんに、感謝を込めて…はい、プレゼントです〜♪」

😇😇😇😇😇😇😇😇

流石サンタクロース。たとえ旅館だろうが風呂の中だろうがプレゼントを授けてくださる。ちなみに貰えるアイテムは「コーヒー牛乳」「炭酸せんべい」「天ぷら」の3つ。コーヒー牛乳とはわかってるねぇ!昔風呂屋のソファにぶちまかしてトラウマになった。

炭酸せんべい城崎温泉有馬温泉、宝塚温泉などの名産菓子で、炭酸水を使用し軽い食感に仕上げているらしい。通販でも扱ってるらしいので今度買ってみたい。

イヴがくれる天ぷらはえび、きす、なす、しそ、しいたけの5品。しいたけ苦手なんだよね……。イヴは天つゆ派と見た。なすは天つゆに限る。








1日目

「〇〇さんにも何か見繕います〜。プレゼントすることに意味がありますからね〜♪」

名言いただきました

齢十九で既に悟りを開いていないか???相手が真に欲しいものを渡すべきという意見をたまに見かける。実際イヴもサンタクロースとしてはそのスタンスが正しいはずなのだが、あえてこの言葉を口にする意味……それは子どもへの語りかけであろう。できることに制限がある子どもが一生懸命にプレゼントを見繕い渡す光景はとても微笑ましいものであり、親にあたる人物以外でも無下にできるものではない。真実を口にするのではなく、優しさを語りかけるのがイヴ・サンタクロースという人間なのだ。親目線から語っていると見てプロデューサー=イヴの実子説もあり得る


「私って昔から、道に迷うことが多くて。お仕事のときも、先輩サンタによく怒られてましたね〜」

先輩サンタとは

サンタクロースに先輩後輩あったんか……となる一文。つまりデレマス世界には空を飛べるサンタクロースがイヴ以外もいるということなのだ。オーバーテクノロジーすぎないか??? 怒るということはキツめの性格かリーダー系の人か、はてさて……。のほほんとしているイヴとは対照的な人物であることは間違いない。おら、早く先輩サンタ出すんだよ。


「ブリッツェンも、ゲームコーナーで遊びたいの?えっと、トナカイ用のゲームは…」

このトナカイの知能指数どうなってんだ

「ゲームで遊ぶ」発想が出てくるトナカイやばい。デレステの劇場ワイドでもイヴの私物をプレゼントに使うと勘違いして怒っているシーンがあるが、あれは人間並みの倫理観がなければ怒ることはできない。コイツ本当にトナカイか??? ヒトヒトの実とか食べてない??? 話を戻して、ブリッツェンでも遊べるゲームか……。劇場でイヴと一緒に踊っていたからDDRは堅い。もしかしたらツノで太鼓の達人やるかもしれないけど。普通に迷惑だな、うん。


「もちろんですよ〜! ブリッツェンとは、生まれたころからず〜っと一緒ですから。ね〜、ブリッツェン♪」

これ別れるのがキツイやつ

どちらの「生まれたころ」かは明言されていないが、1人と1匹の絆の強さを感じられる一文。トナカイの寿命は雌で15年、雄で8年程度なので、イヴが生まれたころとなるとなかなかの長命トナカイになる。この場合、ブリッツェンが生まれたころと見るべきだろう。しかし、人間とトナカイの寿命には雲泥の差がある。そう遠くない未来、離別の時がくるのだろう。サンタアイドル闇が深過ぎませんか??? ブリッツェンが人知を超えたトナカイであれば話は別だが。




2日目

「こんな姿でいると〜…、〇〇さんと出会った時のこと、思い出しますね〜

あの時のことですね

イヴとの出会いは最早有名。どこに素っ裸のサンタを初イベントの報酬にするゲームがあるのだ。忘れられるわけがないだろ! ちなみにノーマル判定をとると「…あれ、スタッフさんがビックリしてる? あぁ〜すみません、ちゃんと説明を〜!」というセリフを聞ける。当然だろ。グッド判定ではタオルの中にインナーを着ていることを聞けるので安心した人もいるのではないだろうか。やっぱりダンボールがずば抜けてやばいんだよなあ。もっとやばい昆布もいるけど。


「じゃ〜ん♪手ぬぐいで雪だるまを作りました。手ぬぐいだるま、みなさんもどうぞ〜♪」

めっちゃ器用やな

これ本当にあるのかな?って思ってググったんですけど出てきたのは雪だるま柄の手ぬぐいだけだった。出ましたサンタの謎技術。作り方教えてくだしゃい! 布だと重ねているうちに分厚くなって形整えにくくなると思うんだけど、イヴはどんな風に作ってるんだろう。とけない雪だるまを作るサンタクロース、いい響きだぁ……


「うふふ、サンタとトナカイですから♪良い子だけじゃなくて、良い大人を見つけるのだって得意なんですよ〜。」

プロデューサーって良い大人なんですかね……

プロデューサーのことはさておき、イヴは良い人を見つけるのが得意と心得た。イヴ本人がめっちゃ良い子だからね! 良い人の側には良い人が寄ってくるのだろう。徳がなせる業である。もしくは寄ってきた人を良い人に変えてしまうのかもしれない。サンタフィルター的な。追い剥ぎはなんなんだろうね。このエピソードコミュではブリッツェン「も」プロデューサーが好きという話を聞ける。「も」である。結婚しよう




3日目

「私に気を遣ってるの? 〇〇さんとのお話、楽しそうだからって…。ありがとう〜!」

だからこのトナカイは何者なんだよ

ブリッツェンが静かにしている理由として語られる。空気を読めるトナカイって最早トナカイじゃないだろ! やっぱりトナカイに見える別の生き物ではないか? 小学校低学年だって言われなければ静かにできないぞ。ブリッツェンは賢い。一方でノーマル判定ではお腹を空かせているという話を聞くことができ、昼に饅頭と卵をいっぱい食べていたとのこと。トナカイって草食ですよね??? 多分温泉卵なんだろうけど、どっちにしろやばい。そんなに食べてるからふっくらしてるんじゃないですかね……。


「ソリの練習で、ブリッツェンと一緒に駆け回った故郷の空…思い出します〜。懐かしいなぁ」

空は飛べるもの(シンデレラ時空)

澄み切った空の月を眺めて溢れた言葉。空は飛べるものだよね、うん。故郷の空というとグリーンランドである。イヴとブリッツェンもオーロラの中を駆け回っていたのだろうか……。ソリの練習で駆け回るって事故とか起こしたら大変だと思うのは自分だけ? サンタクロースの数も多そうだし、空の交通事情が気になるところ。飛行機とか大丈夫なのか?


「みんな揃って浴衣ですし〜、異世界というか昔の日本? 時代劇? そんな雰囲気がありますよね〜♪」

イヴの日本観はまともだった

侍とか忍者をちゃんと昔のものと認識してそうなセリフ。イヴは海外出身ではあるが、片言日本語やちょっとずれてる日本観は全然ないのがポイント。サンタクロースの時点でいろいろおかしいとか言わない。1日目のセリフで「外国生まれでも、すっかり日本に染まっちゃって〜。ほら、雅な感じがしますよね〜♪ふふ〜」というものがあるくらい、すっかり日本人になってる。温泉じゃないイヴの和装カードが欲しい所。デレステで振袖SSR出さない???


「今夜は流れ星、見えないかな〜。お祈りしたいんです〜。プロデューサーさんと、ずっと一緒にいられますように〜♪」

(成仏)

もちろんずっと一緒にいるに決まってんだろ!! 私が流れ星だ。シンデレラガールズというコンテンツが終焉を迎えても、イヴ・サンタクロースという存在はずっと忘れないと思う。いろいろな意味で忘れられねえよ!与える側のサンタクロースが欲しがるんですよ??? 絶対叶えてあげるよそりゃあ。すきすきすきあなたがすき。




おまけ
【the 8th Anniversary の思い出】

「キラキラな夜ですね〜♪素直な気持ちで、私もみんなも楽しんでます〜」

水着で参上しなくてよかった

新規カード出たタイミングによってはとんでもない格好で登場した記憶があるが、普通にまともだった。できればバレンタインアイチャレのえちえちドレスがよかったなぁ〜〜〜???「キラキラな夜」、この言葉だけ見ればロマンチックなイメージがあるが、イヴにとっては別の意味もある。サンタとして駆け回る空とそこから見た街の景色だ。おそらくその光景と重ねて発言していると思われる。プレゼント配ってる時の景色とこの瞬間が同じ景色って……すごいのよ!(有栖川夏葉)




ここで紹介した以外にもまだまだテキストはたくさんあるので、是非wikiなどで一通り読んでみてほしい。サンタクロースというイメージしかなかった人もきっと新たな一面に気付くだろう。出オチみたいな登場を飾ったキャラクターではあるが、その背景は他のキャラに勝るとも劣らない。

これを機にイヴPになって総選挙で5000兆票くらい投票してほしい。

正体表したね