雪だるまの独り言

まれになんか書く

【モバマス】テイルズコラボツアー第2弾で1枚取りしたお話【イヴ】

f:id:WhiteMassRoll:20200712004521j:plain

前書き

約1年半ぶりのテイルズコラボで抜擢されたのは私の推しである素敵なサンタアイドル、イヴ・サンタクロースでした。
選挙中に開催された比奈ツアーを走ってしまったため、アイテムジリ貧状態で始まりましたが1枚取りを達成できたので覚書として書こうと思います。

準備

あのとんでもない予告が出された段階でのアイテムは
・生スタ441
・生エナ65
・マイスタ320
・スタハフ500
・1/6LP274
・LP10
と、かなり悲惨な状態でした。選挙ツアーのボーダーやばかった…


こんな状態じゃあ一般人は走れないので月末ガチャをぶん回すなどして1/6を950、LPを20、生スタを500程度にしました。ジュエル40連とプラチケ170連くらい回したはず。あとはメダル交換やゲーセンなどなど。回収できるところから回収していくスタイル。


パワー持ちは元々集めていたイヴsをバクメンに敷き詰め、後はフリトレでしゅがはとフレちゃんをお迎え。それぞれ特訓前2枚ずつ仕入れてスタ換算650程度。足りない分はエナ使ったり他のカードをスタに変えたりして確保。ちょうど安くなってた時間に買えたおかげで最終的なスタ収支はプラスになりました。コラボツアーは普段のツアーよりもボーダーが上がりやすいので確保できるだけパワーを集めるのは勿論、普段の編成に使っているカードも重要です。私はいつもPa単色で組んでいるので2人を迎えましたが、自分が組める属性に合わせてパワーを選ぶといいでしょう。


編成

f:id:WhiteMassRoll:20200712010200j:plain


最終的な編成はこんな感じになりました。ツアーは乗算イベントなので同じキャラクターに特技がかかればかかるほど強くなります。できれば同じ特技で固めましょう。
CuPa究極片面5+Pa極小両面5のイヴ(特技12)・時子様(11)
全色究極片面5+Pa極小片面5の未央(12)
CoPa究極片面5+Pa極小両面5の早苗さん(12)
CoPa究極片面5+Pa極小片面5のしゅがは(11)
Pa究極片面5+CuCo超絶片面2の夏樹(11)
全色究極両面5+自分極小両面のフレちゃん(10)
Pa究極片面5のユッキ、未央、莉嘉(10)
という順番で並べています。
とりあえずPaのパワー持ちに最優先でかけて後はフレデリカとバクメンのフェイフェイにも…という感じです。W特技はいろいろ面白い組み方ができるので楽しいですね。


バクメンのパワー持ちはイヴ(ブレイク含む)とメダルのフェイフェイ(ブレイク2)を編成。低コストとブレイクは特技が弱いので基本的にはバクメン行きです。イヴの場合、26コストのメリーバケーションはフロントで大丈夫ですが、23コストの幸せのお届け人は全色両面絶大〜超絶と物足りないので、25コスト以上をメインに組めるならバクメンに下げましょう。


走り方

ツアーは発揮値が高ければ高いほどポイントを多く集められるシンプルなイベントです。パワー持ちが重要であるのはそのためですね。基本的にはSPをフルパン(LP3消費)していきましょう。またゲージは100%たまったらすぐ使うこと。ただし、後述のmasterを一撃で倒したいならためるのもありかもしれません。本来はゲージ100%で一撃撃破が理想ですが…。


ステージ1、2は発揮値をあげられるアクセサリ(今回はテイルズのキャラクター)を集めきれないので走ってはいけません。自然回復やちヒールを活用してちまちま歩きましょう。


ステージ3になるとアクセサリ(テイルズキャラクター)によるフル強化が可能となります。もし中間ランキング300位を狙うならここから走り始めましょう。狙わない人は後半まで温存です。


中間ランキングでは過去のイベント上位報酬カードが復刻され、300位以内に入ることで1枚入手することができます。ボーダーは最終ランキング2000位よりも高くなることが殆どなので、中間300位にさえ入ることができれば最終ランキングも大丈夫でしょう。
ただし、中間ランキングは報酬によってかなりボーダーが荒れます。ありすなど超人気アイドルの場合は大抵大変なことになるので、人選によっては見送る判断も必要になります。今回はいつも通りの推移で行けると判断して走りました。


f:id:WhiteMassRoll:20200712012959j:plain



後半戦のステージ5以降はmasterが解禁されます。very hardを走っているとたまに出てくるボスで、殴り2回で倒せるならかなりおいしいので積極的に挑戦しましょう。普通に1枚取りを狙う人はここからアイテムを使って走ることをおすすめします。


毎日だらだら走るのではなく、基本的には走る日を1〜3日に決めてガッツリ走ります。走る時だけパワー持ちを購入して走り終えたらすぐ手放すと損失が少ないです。
あるいは最終日付近にパワー持ちが安くなることを狙って走るのもありです。ただし心の余裕が無くなりますし、いきなりボーダーが伸びて間に合わないことも想定されるので、自分に合った走り方を選びましょう。


上位報酬カード

f:id:WhiteMassRoll:20200712013831j:plain


今回のイヴの特技は全色究極片面5+全色極小片面3とアニバ未央の簡易版となります。今までこのタイプの特技は全色究極両面5+全色極小両面2みたいな形だったので、少しパワーアップしています。編成が整っていない人であればとりあえず組んでみても良いでしょう。ただし、範囲人数と倍率の関係上、単体で見るならメリーバケーションの方が強力です。このカードの使い道は色々な属性のパワー持ちを強化したい時などでしょうか。アニバ未央は未だにスタ850くらいで取引されているので、代わりに組むカードとしては良いかもしれません。ステータスが片面なのでフロントの後ろに組むのもありだと思います。


感想

クリックのしすぎで腱鞘炎になるかと思った(こなみ)
モバマスを走る時はPCのAndAppでやってるので手が痛くなる痛くなる…。手の負担を減らす意味でも走る日はあらかじめ決めるべきだと思いました。
あとは2枚取りできなかったのが少し残念です。選挙ツアーさえ走ってなければアイテム数的に狙えたのがなんとも…
そういえば今回のイベントでボーダーbotのイベント履歴10件が全部2000位で埋まりました。やったね


f:id:WhiteMassRoll:20200712014820j:plain


こう見るとツアー大好き人間みたいに見えますがスタ走りがキツいのでそこまで…って感じです。多分二度と走らない。


あとは所属しているイヴ・サンタクロース応援プロダクションがPRAで優勝することもできました。ぶっちぎりで1位だったので、いかに皆が本気だったかわかりますね。


f:id:WhiteMassRoll:20200712015646j:plain










 

個人的な雑記(ここから読まなくてOK)

個人的な観測ではイヴPさんは若い人というかここ数年で界隈に入ってきた人が多いんですよね。デレステメインでやっている人も結構いて、今回のモバマスイベントはかなり辛かったのではないかと思います。こんな化石ゲーに触れる人自体が珍しいし、いきなりやるから走ってねなんて言われてできるわけがないんですよ。そんな状態なのに上位を見てるとイヴをリーダーにしている人が多くてかなり驚いたと同時にとても嬉しくなりました。頑張って走っていた人もいれば、昔からずっと応援してくれている人もちゃんといて、とても良い界隈だなと思いました。
新規さんが多いということはまだまだ発展の余地があるということで、今回がクライマックスではなく、これからも盛り上がってくれると勝手な期待ではありますが感じています。今回のコラボイベントを機にモバマスを触れてくれた人には、是非モバマスでしか触れられないイヴの魅力に触れていただきたいですね。


あとは勝手な宣伝ではありますが、現在開催しているアイロワでイヴ艦隊を組んで回っています。もし見かけたら是非Twitter等で紹介してくださると嬉しいです。


f:id:WhiteMassRoll:20200712015828j:plain



私にしてはかなりまともな文章が書けたのではないでしょうか(台無し)
推しイベントが来るその時までさらば。