雪だるまの独り言

まれになんか書く

【モバマス】復刻サンタアイチャレで2枚取りしたけどあんまり覚えてないお話【メリー苦シミマス】

f:id:WhiteMassRoll:20201230021754j:plain

前書き

サンタクロースアイチャレお疲れ様でした。周りでも走っている方は多かったですが流石に2枚取りは殆どいませんでしたね。それほどアイチャレ(というかドリンクバー狙いのチャレキチ)がやばい…

正直今回は記録等をつけてないのでアイテム数とかは載せられませんがもしかしたら見る人がいるかもなので一応覚書程度になんか書こうと思います。

準備

めっちゃうろ覚えですが開始前の貯蓄は

生スタ 900
スタハ 250
マイスタ 300弱
1/6 500
ブレッド 80
プラチケ 600弱

くらいでした(たぶん)
最終的にパンは食い切ってプラチケが350枚程度になったのでたぶんいっぱい使ってます(参考にならない)
数えてないけど下手しらプラチケ500枚くらい溶かしてるかもしれない…

2000位狙うならブレイクとかのパワー詰める前提で1/6が500もあれば大丈夫だと思います。アイチャレはパワー詰めれば詰めるほど何故かアイテムが増えるイベントなので消費を抑えられるし…
ただ200位となると一気にやばい人たちが増えるのでなかなかキツかったです。常にボーダーbotと睨めっこしましょう。イベ開始から中盤にかけてめちゃくちゃ伸びるので。

パワー持ちですが迎えられる限り迎えるべきです(語彙力)。少しでもアイテム消費を抑えていきましょう。アイチャレはみんなパワー欲しがるので相場が高めになりがちなのが困る。カウントアップが重なったら最後、出回らないし髙いしでどうしようもない。
意外と忘れがちですがメダルSRのブレイクもかなり有効です。アイテムが余ってるなら3凸くらいまで進めてバクメンに詰めましょう。上位アイドルも1.5倍になるのでお忘れなく。

編成

今回使った編成はこちら
f:id:WhiteMassRoll:20201230024825p:plain

そこらへんにいるモバマスのやべーやつ捕まえて聞くのが一番早いできるなら26コストのアイドル(4人+1人は除く)を有効活用して少しでもパワー持ちに特技をかけていきたい。

並び順ですが範囲を取るか倍率を取るか…って感じで正直よくわかりません()
今回はとりあえず全色かかる佐藤やスパークルスター未央などを前に置いて特技が弱いテイルズイヴをフロント最後に持ってきました。あとは適当です(???)
パワー倍率が高い飛鳥を迎えているのでクール特技を前に持ってきたくらい?

最近は2色+2色極小や全色+2色小など使いやすい上にそんなに高くない特技持ちの子が多いので嬉しい。無料が重なった子は強いのに安いみたいなのも多いので手持ちのスタと相談して迎えるのもアリですよ。

走り方

走るなら一番右の子(今回は師匠)に絞りましょう。とりあえずレベルが∞になるまであげたら本番。本気ゲージを溜めてからSP厳選の繰り返しです。
SPが3300万なのでcp3で殴って倒せるのが理想ですがまあ難しいですね…。6割くらいの確率で一撃撃破ができるならいいと思います。というかそれが私の限界でした。

走るならPC一択です。正規の方法としてはAndAppで立ち上げてひたすら周回です。スマホよりも断然スピードが上がりますし親指が疲れることもないので持ってるならPCで走りましょう。腱鞘炎には気をつけてね。

余談ですが走ってる時はひたすら虚無の苦行なので〇〇ながら走法をお勧めします。今回私はU-NEXTで遊戯王VRAINSを見ながら走ってました。鴻上了見の顔がよすぎてcp1で殴るポカを結構やらかしました。アホでは???全人類見ろ。
流石に最終日はアニメでなくapple music聴きながらにしました。よそ見厳禁でやりたいなら音楽ですね。最近幽閉サテライトがサブスクに入ったので本当に嬉しいです。全人類聴け。

上位報酬カード

f:id:WhiteMassRoll:20201230030725j:plain
f:id:WhiteMassRoll:20201230030729j:plain

復刻ということもありある程度編成が整っているなら観賞用になるカード。昔は結構強かったらしいですね(しらない)

特訓後のポニテも大好きなんですけどやっぱり特訓前の彼女面がものすごく好きなんですよ。ここぞとばかりに一人の女の子としてのイヴを描いてきて…許さんぞ!
復刻のお陰でかなりお安く出回ってるので試しに迎えてみてはいかがでしょうか。プロメンで欲しい人いたら投げるので言って。

感想

二度と走るか(フラグ)

復刻だからとなめてました。アイチャレこわい。チャレキチこわい。
ただ推しイベントで初めて2枚取りできたのはかなり嬉しかったです。Twitterのボーダーbot順位画像4枚貼りの1枚目にイヴアイコンで入れただけで価値がある。こういう地道な活動がいつか身を結ぶと信じて…

今回は2枚取りだったのでなんかヤバいみたいな感じで書きましたが復刻の1枚取りなら余裕オブ余裕なので初心者さんや上位未経験の方も挑戦してみませんか?なんか難しいなと思ったらTwitterにいるやべーやつ凄い人を捕まえて聞けば笑顔で答えてくれると思うので。私も聞かれたら出来る限り答えますが情報の正確性や効率を保障できないのでその点だけご注意を。強いカードとか全然把握してないし。

次走るなら選挙前後の高く売れる時期か推しイベですかね…。今年イヴ2回早苗さん1回きてて結構大変だった。ノリでドリフ走ったりアイテム極限状態でツアー走ったりチャレキチに揉まれながらチャレしたり…
まあモバマスが続く限りたぶん思いつきで走りますね(反省しない)
今回でエナハが1700本になったのでテキトーなタイミングでフェス走ってS3に上がるかもしれない(予定は未定)



雑記

f:id:WhiteMassRoll:20201230032239j:plain

今回のチャレで上位15件の一番上にイヴを持ってこれたよ!やったね!
前に10件全部2000位で埋めた!って喜んでたけど15件に拡大したのでとりあえず15件埋めようと思いました。
あと自分のページから稼働時間を見れるのですが今回のアイチャレは1260分でした。ご参考までにどうぞ(???)